読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

車を安く買うには?(まとめ)

 

3回にわたって、車を安く購入するノウハウを書いてきましたが、まとめです。

 

 

 

 

まず、これから買う車に何年間乗るのかを考えましょう。

 

 

 

 

5年、7年と、乗る期間が決まっている、もしくは使用期間を一定期間に決めてよいのであれば、リースを選択するのが良いでしょう。それより長期になる分には、再リースで期間を延長すれば問題ないのですが、それより短くなると、中途解約費用がかかったりと、少し面倒なので注意が必要です。

 

 

 

 

もし使用期間がわからない、または10年くらい乗りたい!という場合は、リースではなく、購入してしまった方が良いと思います。

 

 

 

 

購入する際は、

 

 

 

①地域で最大規模のディーラーで見積もりをとって

 

②その見積もりを業販店(あれば)に持っていき見積もりをもらい

 

③比べて安い方(だいたい業販店ですが)で購入する

※以前の記事にも書きましたが、業販店がほとんどないメーカーもあります。

※地域によっては、ディーラーの法人数が少ない、または1社しかない場合もあります。

 

 

 

とすれば、だいたいOKです。

 

 

 

 

ちなみに、ディーラーで見積もりを取るときは、黙っていると当然何も値引きしてこないので、ちゃんと値引きするように担当営業に伝えてくださいね。また、敢えて他の法人で見積もりを取得して、最大規模のディーラーに持っていくことも非常に効果的ですので、お時間あればぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

次は、購入後の自動車保険について、安く抑える方法をお伝えしていきたいと思います。