読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

自動運転の車と自動車保険

経済

日産が自動運転の車を一般道で試験走行したというニュースが出ています。

 

 

 

 

 

 

今の流れからして、近い将来に自動運転の車が出てくることは間違いないでしょう。

 

 

 

 

その時に、間違いなく大きな問題となるのが、「自動車保険」です。

 

 

 

 

人間が運転する場合は、もちろん自動車事故は基本的には運転者のミスになります。よって、その損失のための自動車保険の掛け金は、運転者(厳密に言えば運転者ではなく保険契約者ですがここは割愛)が払うべきです。

 

 

 

 

しかし、自動運転の場合はどうでしょう?人間は運転していませんから、仮に事故を起こしたらメーカーの過失という考え方ができます。その理論だと、我々は自動車保険に入る必要はなくなる(自動車保険はメーカーが加入すべき)のです。

 

 

 

 

これはとても興味深い問題で、実はまだ全く解決していません。損保最大手の東京海上日動が、この「自動運転車における保険」について考えるための専門部署を設立した、なんて話もあります。

 

 

 

 

いずれにせよ、現在の自動車保険とは全く違うシステムが到来することは間違いありません。自動車保険は、各社毎年のように値上げしていますから、少しでも家計の負担減に繋がってくれると良いですね!