読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

<元プロ野球選手>清原逮捕 清原の金銭事情

投資

 

驚きのニュースが発表されましたね。元プロ野球選手、清原氏が3日、覚せい剤所持の疑いで逮捕されました。清原氏を知らない日本人はいないほどの知名度であるため、これは本当に大きなニュースだと思います。

 

 

f:id:ebina0127:20160205201840j:plain

 

清原氏には以前から、こういった薬物の使用を疑われる情報が多々ありました。それと同時に、資金繰りが厳しく、地方のパチンコ屋のイベントやテレビのバラエティ始め、仕事を選ばず何でもやっていた、なんて情報も多くありました。

 

 

 

 

清原氏のように、過去に大きな成功を収め、大きなお金を手にしたにも関わらず、将来的に資金がショートしてしまう人は少なくありません。それはなぜでしょうか?

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

「資産運用を知らないから」

 

 

 

 

 

です。大きなお金を手にしても、それを長期間に渡って運用するスキルや知識がない。だから、どんなに大きなお金でも、長続きしないのです。すぐにお金がなくなってしまうのです。これは、特にスポーツ選手に多く当てはまります。

 

 

 

 

大きな資金を手にした時、私であれば、まず割安な不動産を購入して家賃収入を作り、最低限の生活基盤を固めます。余ったお金で、マーケット運用や事業投資を中心に、比較的安定的なものを選択し、運用していきます。現金も日本円のみでなく、保有通貨を分散させます。すると、保有資金を減らすことなくその配当や家賃収入だけで生活することができるのです。この仕組みさえ早期に作ってしまえば、いくらでも長く生活することができますよね。

 

 

 

 

 

お金が入ってすぐに高級外車や高級マンションを買ってしまう人は、金融リテラシーが欠けています。高級外車も高級マンションも、一切のお金を生み出しません。結果として、清原氏のようになってしまうのです。高額の宝くじに当選した人にも、同じことが言えますね。

 

 

 

 

 

皆さんも、ぜひ、お金の使い方を考えてみてください。

 

 

 

 

****************************

現在個人のご相談は受け付けておりません。枠が空き次第ご案内いたしますので、ご興味ある方はコメント等いただければ順次ご連絡致します。