Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

<要注意>これからAirbnbを始めたい

 

さて、昨年の流行語にでもなるんじゃないか、というくらい流行った「民泊」。AirbnbやHomeawayを始めとする民泊サイトにおける登録物件数は、右肩上がりです。過去の記事にも書いた通りですが、

 

financial-planning.hatenablog.com

financial-planning.hatenablog.com

 

 

Airbnbのビジネスは長期的には伸びるであろうものの、短期的には需給バランスが崩れています。私も過去1年間やってきて、大きな利益を上げることができました。そして今回、さらなる利益を目指し、新たに物件を増やしました。しかし、この新物件が苦境に立たされています・・・

 

 

 

 

Airbnbで成功するための最大のカギとなるは、「SEO対策」です。いくら高級な物件でも、良い家具を揃えても、検索結果の上位に表示されない限り、宿泊する物件を探しているゲストの目には入らないからです。これは、Airbnbに限らず、インターネットを使ったどんなビジネスも同様ですね。

 

 

 

 

AirbnbではSEOの仕組みは一切公表していないため、これらがどういったアルゴリズムで表示されているのかがわかりません。ネット上でも、様々な憶測が流れていますが、何が正しいのかは誰にもわかりません。しかし、私が今回経験したことで一つ言えるのは、昨年までは「新規参入者ボーナス(※正式にこんな名前はありません)」ではないですが、新しく物件を掲載した場合、比較的上位表示されるような仕組みになっていました(多分)。登録したばかりなのに、月のビュー数(物件へのアクセス数)が1000を超える月もあったほどです。しかし、今回オープンした物件は違いました。新規掲載物件に関わらず、全く上位表示されず、数百ある物件の中に完全に埋もれてしまっています。

 

 

 

何が言いたいかというと、これから新規でアカウントを作り、新たに物件を掲載する場合、この現象を覚悟した方が良いでしょう。おそらく、都内(特に人気個所)の物件数が増えすぎたため、システムのアルゴリズムが変わってしまったのか、それとも、Airbnbが新規の物件登録を抑制するために意図的にこうしているのか、真相は誰にもわかりません。私もいくつかのアカウントで試しましたが、やはり全く上位表示がされませんでした。

 

 

 

 

これを改善するためには、一つしか方法はないと考えています。それは、

 

 

1)掲載直後の5件はとにかく値段で釣る。赤字も覚悟。

 

そして

 

2)良い必ず良いレビューをもらう。

 

 

です。良いレビューを受け取り、究極的にはスーパーホスト(一定の条件を満たすと貰ううことができるステータス)になることで、間違いなくSEOは改善します。これまでのネット上の情報では、写真をたくさん載せるとか、毎日リスティングを変更するだとか、事前承認をするだとか、小手先のテクニックが通用していました(?)が、Airbnbもバカではないので、改善してきたようです。googleの検索結果のSEOだって、小手先だけのテクニックは排除して、本当に良質なサイトを上位表示させるように、毎年改善されていますよね。それと同じです。

 

 

Airbnbの本質でありコンセプトは、

 

 

「ゲストに感動的な体験を与えること」

 

 

これを体現できているリスティングが上位表示されるという、本来あるべき仕組みができあがったと考えるべきでしょう。

 

 

 

これからArbnbを始めようと思っている方、ぜひ参考にしてみてください。