Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

「ガリガリ君」ついに値上げ!何で?いくらに?

ついにガリガリ君が値上げを発表しました。今回60円から70円への値上げだそうですが、なんと25年ぶりの値上げとのこと。私も物心ついたころからずっと60円だった記憶があります。今でもその価格を維持していただけに、とても残念な想いでいっぱいです。

スポンサーリンク
 

 

▷なぜ値上げした?

理由は「原材料費と人件費の高騰」です。

 

現在、アイスに限らずいろいろな商品において値上げが続いています。ユニクロだって昨年2回も値上げしていますし、牛丼チェーンも、一杯280円から、いつの間にか380円になっています。国がインフレ(物価上昇)を目指して様々な施策を打っていますし、為替も2011年以降大幅に円安に振れました。円安ということは、輸入物価が上昇し、国内の商品価格が上昇することを意味します。

 

また、人件費も大幅に上昇しました。各都道府県の最低賃金は年々微増しており、従業員へ支払う賃金は年々企業のコスト増を招いています。東京都においては、確か最低賃金が時給1000円を超えていた気がします(間違ってたらすみません、、、)。

 

インフレはじわじわと私たちの生活に影響してきます。しっかりとアンテナを張り、正しく対策をしていきましょう!

スポンサーリンク
>