Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

勝てる「主婦投資家」が増えている|FXや日経平均先物|その理由とは?

最近、書店などで売られている雑誌を手に取ると「副業」に焦点を当てている雑誌が多くあります。「せどり」、「アフィリエイト」、「週末アルバイト」等々、多くのサイドビジネスが注目されていますね。この記事をご覧の皆さんも、一度は何か検討したり、実際に行ってみた経験があるのではないでしょうか?今回は、その副業の一つである「投資」について書いていきたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク
 

 

▽「投資」は十分にサイドビジネスになり得る

「投資って副業なの?ただのギャンブルじゃないの?」という声がたくさん聞こえてきそうですが、その定義は置いておいて、しっかりと勉強すれば投資は副業(というより副収益)となります。もちろんリスクは伴いますが、それは他のビジネスも同様です。せどりだって在庫リスクがありますし、アフィリエイトも無料ブログだけではできませんので、初期コストがかかります。それと同様です。ゼロリスクで儲かるモノなんてありませんね。目指せる利益は投資元本により大きく変動しますが、ざっくり言えば投資元本の20~30%程度を一年で稼ぐイメージです。

 

 

▽情報に格差はなくなった

投資というと「難しい」、「自分には無理」というイメージを持ってしまう方は非常に多いことかと思います。しかし結論、そんなことはありません。

 

スポンサーリンク
 

一昔前であれば、銀行や証券会社勤務の一部のプロでなければ、相場を予測することは困難でした。それは、マーケットの情報が彼らに極度に集中していたからです。しかし、今は違います。インターネットを通じて誰でも一流のマーケット情報にアクセスすることが可能となり、プロと個人投資家の情報格差がなくなっているのです。主に「ロイター」「ブルームバーグ」「日経新聞(電子版が好ましいです)」の3つの情報媒体で、世界経済の状況は私たちでも把握することができます。

※日経新聞のみ有料となります。

 

 

▽主婦こそ投資家に一番向いている

もちろん、投資が簡単に稼げると言いたいわけではありません。投資でお金を稼ぐことは、他の副業と比較してもかなり難しく、相当な「勉強時間」を確保する必要があります。しかし逆に言えば、相当な「勉強時間」とやる気さえあれば、投資で利益を上げていくことが可能です。上記で記載しました通り、情報は手に入れることができるからです。「正しく情報を読み解く力」が重要ということですね。専業主婦の方であれば、お子様のご年齢等にも寄りますが、日中は比較的時間がある方が多いと思います。それは、「勉強時間」を確保するためには十分すぎるものです。日経平均株価とは何か?外国為替取引(FX)とは何か?先物とは何か?チャートはどう見るのか?何年もかかる作業ではなく、基礎知識だけであれば1カ月もあれば十分な内容だと思っています。サラリーマン投資家も多くいますが、彼らよりも圧倒的なアドバンテージを持っているのです。

 

 

▽近年、勝てる主婦投資家が急増中

このような背景もあり、近年主婦投資家が急増しています。しかも、「勝てる」投資家が増えているのです。専業主婦であることの最大のアドバンテージである「時間」を活用し、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

何から勉強したら良いのかわからないという方、お手伝いできますのでコメント等ください^^

スポンサーリンク