Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

IG証券を使ってみた感想|オススメの証券会社は?

株価指数やFXの取引を行うときに必要なのが証券口座。しかし証券会社も数が多く、どこを開設すれば良いのか、何を基準として選べば良いのか、非常に難しいところです。私の知人に海外でヘッジファンドトレーダーだった経歴を持つ方がいるのですが、その方の勧めで今回、「IG証券」を開設して実際にトレードしてみました。結論、とても使いやすいんです。今回は、IG証券を利用するメリット(もちろんデメリットも)についてお話ししたいと思います。

 

目次

 

1)IG証券て怪しい会社?

IG証券の親会社はイギリス・ロンドンに本社を置く"IG INDEX"です。INDEXというのは日本語で「指数」を意味しますが、指数取引に特化した証券会社ですね。ロンドンの株式市場に上場している数少ない証券会社のうちの一つであり、イギリス人でこの会社名を知らない人はほとんどいないでしょう。IG証券というと、「聞いたことない」、「怪しい」というイメージを持つ人も少なくないのですが、実はトレーディングの本場、イギリスにある有名な証券会社の日本法人だったのですね。

 

2)IG証券を開設するメリット

IG証券は従来の日本の証券会社とはその質に「圧倒的な」違いがあります。トレーディングの本場、イギリスの証券会社ならではのサービスが享受できるのです。

 

マルチ口座

このIG証券を開設すれば、同じ口座内で「株価指数」「為替」「個別株」「商品先物」「債券先物」「CFD」の合計6種目が一括で管理できます。これはより高いレベルのトレーディングを目指す人には非常に良い環境です。FX取引も、日経平均やNYダウの動きを見ながら取引するのか、それとも為替だけを見て取引するのかで、見えてくるものがだいぶ異なります。その逆も然りですね。

 

FXの通貨ペアが豊富

これは一度見ていただきたいのですが、FXの通過ペアの多さが日本の証券会社の比ではありません。業界初のブラジルレアルのペアを始め、新興国通貨等、通常の証券会社では見ることのできないペアも多数揃えています。「USD/JPYやEUR/USD, EUR/JPYなどの主要な通貨しか取引しないからそんなに必要ない」という方もたくさんいると思います。しかし上記の話にも重なりますが、同じUSD/JPYを取引するのにも、GBP/USD, EUR/GBP, GBP/AUD, そして新興国通貨などの動きを見ながら取引しているかどうかで、その勝率は間違いなく変わります。なぜなら、FXにおいて、それぞれの通貨が"呼応"しているからです。GBP/USDが下落したということはUSD高GBP安になったということなので、当然USD/JPYにも影響が出ます。EUR/AUDが上昇したということはEUR高AUD安となったことを意味するので、EUR/USDやEUR/JPYにも影響が出ます。このように「何かが動けば何かに影響する」のがFX市場です。だからこそ、多くの通貨ペアをいつでも見れるようにしておくことで、マーケットが読みやすくなるのです。

 

株価指数の銘柄が豊富

株価指数取引(株式先物みたいなものです)の銘柄数も他を圧倒しています。日経平均はもちろん、NYダウ、ドイツDAX、上海総合、ロンドン、フランス40種株価指数、イタリア、スペイン、香港等、非常に多くの市場を同じ画面内で見ることができます。上記と同じ理由なので省略しますが、多くの市場を見れることはトレーディングの質を上げるのには必須な環境です。

 

チャートの性能

個人的には最もお気に入りの点です。証券会社ごとに取引ツールは異なり、毎回思うことは「見にくい」「使いにくい」「使い方がわからない」ということですね。私も経験は何度もあります。IG証券のチャートはデザインもシンプルで見やすく、それでありながら機能は日本の証券会社とは比べ物になりません。私は普段は一目均衡表くらいしか使わないので活用できていませんが、数多くのテクニカルツールが揃っています。以下、実際のチャートです。

f:id:ebina0127:20161211104243p:plain

さらにスゴイのは、このチャートは過去20年間遡ることができます。リーマンショックやチャイナショックはもちろん、過去20年の間に起こったイベント時のチャートをどの時間足ベースでも見ることができるのです。トレーディングで利益を出すには過去の教訓は大切です。20年もチャートが遡れる証券会社を私は見たことがないので、本当にここはオススメポイントです。チャートのためだけに口座開設しても良いほどですね。

 

キャッシュバックも

不定期ですが、口座開設と取引を行なった方になんと5万円ものキャッシュバックキャンペーンを行なっています。どうせ開設するなら、そのタイミングが良いでしょう。2016年内はキャンペーン中のようなので、今は開設するには良い時期です。

↓キャッシュバックのお申し込みはこちら↓

 

いかがでしたでしょうか?IG証券の魅力をご理解いただけたら幸いです。オススメなのは、取引はしなくて良いので、とりあえず口座開設し、まずはチャートや多様な銘柄を見てみてください。非常によくまとまっているシステムで、きっと気に入っていただけると思います。

 

皆様のより良いトレーディングライフを応援しています。

スポンサーリンク