Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マークザッカーバーグの手紙から見る視野の広さ

今更ですが、昨年マークザッカーバーグが自身の子供に当てた手紙が話題になりましたね。 今更ながら再度内容を見渡すと、本当に31歳の若さでここまで世界を見れていることに驚きます。同時に、自分も頑張らないと、と感じさせられました。 31歳の若さです。 …

<就活>損保への就職ってどうなの?ブラックって本当?

// 目次 【メリット】 1)給料が高い 2)社会的な信用が大きい 3)合コンでモテる 4)同期が多い 5)色々な業界を見れる 【デメリット】 1)なぜかビジネス上の立場は最下位 2)自腹、とにかく自腹 3)スキルが身に付かない 4)社員のレベルが低い …

日銀マイナス金利 日本株は買い?

// このブログの前回と前々回でも書きました通り、2016年1月29日に、日本銀行がマイナス金利の導入を決定しました。 前回のブログでは、このマイナス金利が私たちの私生活にとってプラスになることを説明しました。今回は、私も含む「個人投資家」の…

マイナス金利で住宅ローン金利が低下 いつから?

前回の記事ではマイナス金利が私たちの生活にとってはプラスに作用する、ということを書きました。 プラスになるのはわかったけど、「じゃあいつからその恩恵が受けれるの?」 ということが気になりますね。本日はその時期についてお話しします。 結論から言…

日銀のマイナス金利 生活への影響は?

本日2016年1月29日、日本の金融市場初めてマイナス金利が導入されました。今までの量的緩和(=お金を新たに刷ること)自体、異常な政策でありましたが、ここでさらにもう1段階踏み切った形となります。 // マイナス金利については他のサイトやニュースでも…

退職金の運用はどうすればよい?

// 最近、とても多く聞かれるのが 「退職金の運用先」 です。 老後の年金不安などがある中、退職金に限らず、老後に対しての保有資産の運用ニーズは非常に多い現状となっています。 退職金については特に、大きなお金が一時に入るわけですから、その後の運用…

消費者金融利用時の効果的な返済方法<繰り上げ返済>

スポンサーリンク // 先日、お客様から下記のようなご相談をいただきました。 「消費者金融数社からお金を借りていて、今現在その返済のために頑張ってお金を貯めている」と。 その方は、まとまったお金を返済するために、何年も頑張って銀行にお金を貯め、…

外貨建て生命保険運用は有効か?

年齢や家族構成、考え方にもよりますが、資産運用コンサルティングを行う上で、基本的には「外貨保有」を私は提案しています。しかし、単純に外貨を保有していても、円から外貨に換える(またはその逆)時には手数料がかかってしまいますし、外貨預金金利も…

Airbnbの将来性

前回にAirbnbの供給が増えている等、様々な条件によりこのビジネスが難しくなっていることを記載しました。 スポンサーリンク // とはいえ、ここ数年の日本、そして今後の日本を考えた時に、国の発展に寄与していくビジネスって何だろう?と考えた時に皆さん…

サラリーマンを辞めて思ったこと

// 運用の話ではありませんが、年も変わり、昨年にサラリーマンを辞めてから色々と思うことがありました。下記の2点です。 ①サラリーマンは愚痴が多い サラリーマン時代は、非常に付き合いでの飲み会が多かったです。そこで話される話題は主に、女性社員の悪…

Airbnbの今後

// 現代の流行りの「シェアリングエコノミー」 その中でも、今最も話題性のある「Airbnb」 ご存じの方も多いと思います。 実は私も、不動産投資の新たな手法になるのでは、と思い、去年初旬より運営をスタートしました。結果、率直の感想としては、「まぁま…

<資産ゼロでもできる投資>ポイント・マイルを貯める

// ファイナンシャル・プランナーとしてお話しさせていただくお客様には、さまざまな方がいます。中には、自己資金がない、かつ収入も多くなく、資産運用のスタートにも立てないような方も、少なくありません。 そんな方々におススメしていることの一つが、…