Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

事業へ投資する際のポイント|いくつもの事業へ投資し、失敗し、学んだこと

私はいくつかの肩書きを持っていますが、そのうちの一つに「個人投資家」というものがあります。個人投資家として、これまで様々なビジネスを自分の目で見て来ました。そして、いくつかの事業には実際に出資を行い、そのほとんどが失敗に終わってしまいまし…

国際観光旅客税の導入は正しいのか

2019年1月7日から国際観光旅客税の導入が決まりました。日本人を含む全ての国外出国者に対して、一人1000円の課税を行うというものです。政府はこれにより、2019年度に500億円の税収を見込んでいるとのことです。 この500億円の新たな税収の使い道ですが、「…

仮想現実の世界について考える|この世界は現実か、仮想現実か

最近、仮想現実(Simulation Hypothesis)ということについて、非常に深く考える。有名な実業家イーロン・マスク氏も、この世界は「仮想現実」であるとほぼ断定しており、その他少なくない著名人が、仮想現実の可能性に対して肯定的な意見を述べている。この…