Financial Academia

資産運用に関する情報発信サイトです。投資・不動産・保険・経済等、金融知識を身に着けることができます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転の車と自動車保険

日産が自動運転の車を一般道で試験走行したというニュースが出ています。 // 今の流れからして、近い将来に自動運転の車が出てくることは間違いないでしょう。 その時に、間違いなく大きな問題となるのが、「自動車保険」です。 人間が運転する場合は、もち…

医療保険って必要?各種特約、先進医療は?

// 高額療養費医療制度 この制度、みなさん知っていますか?難しい言葉だと思ってページを閉じないでくださいね笑 とても重要な制度で、私たち全員が、例外なく知っておかなければならない制度です。なぜならば、私たち国民が原則全員この制度の対象であり、…

日本の保険会社による海外企業の買収

// 2015年10月28日、日本生命がオーストラリア銀行の保険事業を2040億円で買収すると発表しました。 近年、このような日系生命保険会社、損害保険会社の海外企業買収が急速に加速しています。 彼らが積極的に海外進出している理由は大きく2つあります。 1…

日本人の金融リテラシー

// 今日は、ロンドンの証券会社で数十年ファンドマネージャーをしていた方とお話しできる貴重な機会がありました。 ロンドンとは、私が携わる「金融」の世界の中心と言っても過言ではありません。そこには日本には存在しないノウハウや人材、環境が揃ってい…

Airbnbと国家戦略特別区域法の制定

// 今回、「国家戦略特別区域法」というものが東京都全域に施行されました。 個人的に、この法律の制定は最近話題となっている「Airbnb(旅行客を民泊させるサービス)」を意識した改正だと思っています。 この法律の意味するところは、 「一定の区域におい…

銀行預金と生命保険は今すぐやめましょう。

// 昨日は日本の年金運用についての裏事情についての記事でした。 本日はさらに視点を広げ、日本の金融全体の裏事情をお話したいと思います。 この記事で書く事実はけっこう知っておくと面白いです。明日から、冷静な目で、金融や投資を見ることができるよう…

日本の年金は崩壊する?

// 「年金積立金管理運用独立法人(GPIF)が10兆円の運用損失を2015年7月~9月に出していたことを厚生労働省が認めた」 すごいニュースですね。僕ら国民が毎月約15000円も払って、ストックしている資産が10兆円も減っている・・・ 金融関係のこうったニュー…

車を安く買うには?(まとめ)

// 3回にわたって、車を安く購入するノウハウを書いてきましたが、まとめです。 まず、これから買う車に何年間乗るのかを考えましょう。 5年、7年と、乗る期間が決まっている、もしくは使用期間を一定期間に決めてよいのであれば、リースを選択するのが良い…

車を安く買うには?(個人リース編②)

// 前回までは ①自動車メーカーと自動車販売店の仕組みを知ること ②業販店を活用すること ③購入の手段としての「リース」を活用すること 以上の、車を安く購入するノウハウについてお伝えしました。 今回は「リース」について深堀していきます。 前回の記事…

車を安く買うには?(個人リース編)

前回の記事では①メーカーと販売会社を理解する、②業販店を活用する、という2つの手法で安く車を購入するノウハウをお伝えしました。 スポンサーリンク // 今回は別の視点、「車の購入方法」という面から、安く車に乗るためのアプローチをしていきたいと思い…

車を安く買うには?①

// 人生で一番高い買い物はマイホーム、2番目は生命保険、というのは有名な話です。高額な買い物をする際、そこには必ずコンサルティングの需要が生まれます。実際に「住宅ローンの相談会」や「生命保険の相談会」などは、様々な場所で開催されていますね。 …

管理人のプロフィール|保険会社時代から今に至るまで

こんにちは、管理人のロブです。主に金融や各種投資について、当サイトに様々な情報を掲載しています。「どんなやつが書いているのか?」ということが、皆さん気にされていると思いますので、下記に私の簡単なプロフィールを記載させていただきます。ご興味…